えむちょ - 女マイラーハウカのANAマイル貯金生活

ポイント=貯金。マイル=旅費貯金。ハンパないお利息もらえます。

いっぷく英会話 001 「どの宗教を信仰してるの?」

f:id:milehauka:20170227054413j:plain

「What your religion ?」

発音:ワッチュア リリジョン?

どの宗教を信仰してるの?

「Amm..I'm liberal.

発音:アン..アム リベラル

う~ん、自由主義だよ。

 

仲良くなると70%位の確率で聞かれるフレーズ。むしろ初対面でも聞かれるわ。日本人同士の「何歳?」レベルかな。厳密に言うと、仏様に手を合わせ拝んだりしている私は軽度合いの仏教なんだろうけど、信仰しているようなレベルではないので私はいつもこう答える。

 

とあるイスラム圏の国の野外バーで。当時喫煙者だった私はライターを見失いテーブルの上にあるキャンドルの炎で火をつけようとした。

「ああ待って、体によくないよ。」

と隣で飲んでいた20代位の男性はライターを差し出し火をつけてくれた。そして聞かれたお決まりのフレーズ。

 「僕はムスリム(イスラム教)だけど、宗教で差別するとか仲良くなれないなんて間違ってるよ。その人個人の問題だよね。そうでしょ?肌の色だって(←黒肌の彼)関係ないしそもそも地球上....◎△□...って思うんだ」

私「Yeah..Absolutely.you are beautiful..you have beautiful heart.」

と、私は男性のカップカクテルを飲みながら答えた。気付いた私たちは爆笑。男性は追加で2つのカクテルを注文しごちそうしてくれた。ごめんねwありがとう。